可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

あなたのための得意料理はありません

昔は「得意料理は何?」って聞かれたら(んーわたし何が得意だろ?得意と好きとは違うよね、美味しいって思うものと言われるものも違うかも…)って一生懸命考えてたんですけど、最近はもう「ちくわにきゅうり入れたやつ」って答える。男性から得意料理聞かれるとか、料理好きって言うと「いいねー」みたいな反応されるの嫌だ。家事するかしないかでジャッジされたくないし、するとしてもあなたのためにはしませんけどって。ね。

 

 

私は家で家事はほとんどしてなくて、料理もできるけどしたい時しかしない。彼(夫)はそれで良しと言うのだからいいでしょう。

彼は「君の負担がない生活をしたら良い」ってスタンスなので、お料理も掃除も押し付けることはないし、してないからって何も言わないし、水出しの麦茶作っておくだけでありがとうって言ってくれる!優秀!とにかくとにかく優しいのだけど、たまにふと「怠惰を許される…これって優しさなのか?」と思うときもある。どうでもいいけど。

 

 

昨日は久々に友人と電話。一緒に旅行しよーって話したり、楽しかった。電話ってパートナー以外とはあまりしないから、結婚して一緒に暮らしちゃうと長電話する機会なくなる。最近は文字でのやりとりやオンラインで動画見ながらやりとり多いしね。電話って新鮮だった。

 

結婚してても子どもがいても、がんがん旅行に行く派(一人旅も、異性を含む旅行も)だし、家族みんな良いって言ってるから問題なしー!だけど、世間では叩かれるんだろな。世間ってなんだろね。「ありそうでないもの」だと思ってるけど、「なさそうであるもの」と捉えてる人のが多いのだろうか。

 

とはいえ今年は全然旅行行けない!海外の予定は全てなくなった。国内も、行きたいけど躊躇するね。gotoしたいよわたしも…

 

 

 

もうすぐ誕生日、彼は何やら買ってくれるらしいのでホクホクしながらいろいろなサイトを見てる。キラキラしたものを買ってもらおう。

 

f:id:nap888:20200730184312j:image

 

たまーに、晩酌時に焼いたウインナーとかアボカド とか適当に出しておけば満足なさるので「お料理」は娘のためにしかしてない。