可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

わたしのクリスマスは変わってゆく

クリスマス2019の記録。 今年はなんと娘が家で過ごさないクリスマス。お友達と過ごすんだって。ああ、高校生ともなればそうなるよねそりゃそうよね。成長の嬉しさありがたさとともにさみしさも感じるー 娘は朝からカップケーキを作ったりうきうきお支度。わ…

新年への準備

早いものでもう師走。 お正月が好きだから、お正月準備はいろいろしてる、準備から楽しい。でも今年は喪中なので、あまり華やかにはできないな。あー、じいじともう一回お正月過ごしたかったよ………一緒にお正月飾り買いに行きたかった。寂しい。 今年はおせち…

ストレス無し生活のデメリット

ここ数日、鬱々とした日が続いている。これといった大きな出来事はないものの、様々なことがうまくいっていないような気がしてしまう。 この晴れない気持ちの原因のひとつは生理前であること。生理前ってどうしてあんなにもモヤモヤイライラするのだろう、簡…

久しぶりのブログ!なのにどうでも良い内容

お肌への高濃度ビタミンCの効果が良くて、ときめいてるこの頃。点滴、定期的にしたいなー お顔の肌への影響だけじゃなくて全身しっとりすべすべになるし、顔はワントーン肌色が上がる。ハリも出る。わたしもともとリプライセル(ビタミンCのサプリ)飲んでた…

またしても引き寄せの話

ゴールデンウィーク。10連休。終わったね。 家が観光地ど真ん中にあるため、周囲は人で溢れ、生活道路も大渋滞…いつも車で10分の道のりなのに30分近くかかったときはさすがにウンザリしたし、歩行者天国ではないのに車道の真ん中をゆっくりゆっくり歩く観光…

平成の終わりに考えたこと その2

【一つ前の記事からの続き】 平成にわたしが得たものは、あらゆる物事に対する独自の見方、考え方。 人生がつらすぎて、「なぜ私はこんなにも生きづらいの?」と嘆いていたけれど、それでも「しあわせになりたい!どうしたらなれるの?」「そもそもしあわせ…

平成から令和にかけて考えていたこと その1

平成の終わり 新時代のはじまり わたしは昭和生まれだけど物心ついたときは平成になっていたので、わたしの人生に起きた大きな出来事は(自分の生誕以外ほぼ全てが)平成に起きている。 いま、しみじみ振り返ってみたけれど……なんとも言えない人生だなぁ。 …

ハイスペック男子との結婚=人生安泰?

いわゆる「ハイスペック男子」と付き合っていたとき、何人かから「(彼はあんなにハイスペなんだから)絶対別れるなよ!」とか「手放したらもったいないから絶対結婚しろよ!」と言われた。 そう言われるたびに、わたしはちょっと悲しいような、恥ずかしいよ…

叶えたい未来の話と、人生を変える方法の話

わたしと彼(夫)との共通の趣味とか目標って無くて、何かあったら良いなぁと思ったから話してみた。すると彼「うーん…旅行とか?」と。そもそも彼は趣味が仕事で、ほかにこれといって趣味や興味はなく、海外旅行にも興味なしなんだけど…国内旅行ならちょっ…

私の趣味は わたし

趣味を聞かれてすぐに答えられる人を羨ましいと思う。熱中できること、夢中になって楽しめることを持っているのは素敵だ。 私は読書や旅行が好きだけど、どれも趣味と言えるほどではないと感じてる。わたしにとっての読書や旅行は「好きなこと」の範疇を超え…

脱毛のはなし

脱毛について。 わたしは脇、脚、ひじ下は脱毛済。ひじ上(二の腕)をしてないのは、当時契約したサロンのプランに含まれていなかったから。 いちばん最初は2006年頃かな、チェーン店脱毛エステサロン(現在は閉店) で、脇+ひざ下+ひじ下セットプランを契…

時代の変化と変わらないものと

わたしが子どもの頃…平成のはじめは、「隣近所にお醤油やお味噌を借りに行く」なんてことがまだ珍しくなかったのだと思う。 当時、すでにコンビニは近所にあったけど「あ、いまお味噌汁作ってるのにお味噌がたりないー!」とか「あとほんの少しお醤油がほし…

あの子はなぜ結婚できないのか その1

「結婚したいのにできない」 「彼氏がいない、できない」 という女友達が何人かいる。 彼女たちは外見も可愛い(美人)だし、仕事もちゃんとしてるし、性格も悪くない。優しかったり、面白かったり、ユニークだったり…素敵な女性ばかり。 でも、何年も彼氏が…

眠れないから

ううう… 眠れなーい… お昼過ぎてから紅茶を飲んだせいで、カフェインが効きすぎて、AM3時過ぎても眠れなくて困り中 わたしは「タバコぷかぷか吸ってて、コーヒーがぶがぶ飲んでて、お酒もすごく強そう」な顔(どんな顔…)らしいのですが、 実際はタバコ大嫌…

ゆるーく ぬるーく あまーく生きる

自分の年齢が幾つなのか、聞かれてもすぐに答えられないときがある。30歳を過ぎた頃から自分が何歳なのかよくわからなくなり、毎回咄嗟には出ない。なので別に年齢を隠したいわけでないのに「だいたい30代半ば」なんて言ってたり。いや、本当に覚えられなく…