可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

人見知りを治す方法

私は全く人見知りをしない。


初対面で何を話したら良いのかなとか、相手は私をどう思うのだろうとか、失礼はないかしらとか…思うけど、それと態度は繋がらない。

 

 

初対面の人と数時間話すこともできるし、私以外みんな知らない人のパーティーに参加するのも平気。外国語はできないけど、困っている人を見かけたら外国人でも声をかける。性別も年齢も関係なく、誰とでもお喋りできるし食事にも行ける。(ぼっちでいることも平気、1人海外旅行も一人ディズニーも一人焼肉も問題なし)

 


それはなぜか。

 


極端に言うと、人見知り=時間の無駄だし、相手の時間を奪っている とも思うから。それだけだ。私なりに、相手を思うカタチの一つが「人見知りをしないこと」。

 


私の場合、自ら「人見知りなんです」と言う人には気を使う。気持ちよく過ごしてもらうにはどうしたらいいの?と考えてしまい、結局「こんな薄っぺらい会話って意味ある?なんでこの人と喋ってるのかな」と思ったりもする。

 

人見知りの人は、自分に自信がないとか人に嫌われたくないとか自分の言動がヘンと思われないか気にするあまりあまり喋れない、と言う。でも、こちらからしたらそんなことはどーーーーーでもいい!


あなたが嫌われるか嫌われないかはあなたの問題であり、こちらは関係ない。あなたを嫌うか嫌わないかはこちらの感情であり、あなたは気にしなくていい。そもそも「人から好かれようなんてことがおこがましい」という考え方もあるし、好かれたいならもっと自分を出した方がよっぽどいい。当たり障りのない人なんて、いるもいないも同じ。あなたでなくても良いのだ。

 

人見知り=自分に自信がない  という割に、「好かれたい」って、矛盾してない?どうして、自分に自信がない人が好かれると思うの??と思ってしまう笑    「私は人見知りですがあなたに嫌われたくはないんです!」って、図々しいぞ。

 

 

コミニュケーションが面倒なのであれば、最初からそう言ってくれたら良いしね。あと、コミニュケーションを取りたいけどそのスキルがないなら、それも言えばいいと思う。得意な方がリードすればいいのだ。察して欲しい、というのは甘えだ。

 

 

 

あなたが「嫌われるかも」「変かも」と思ってるポイントが、他人から見たらとても面白いかもしれない。愛おしいかもしれない。発見かもしれない。あなたの経験から得るものもたくさんあるかもしれない。だから、どんどん自分を出したらいいのに、と思う。その結果嫌われたら?そんなことどーだっていい。人は他にもいる笑

 

 


それに。最終的には、自分が自分を好きでいられることが一番大事だ。

 

 


人にどう思われるかなんて、考えるだけ無駄なのだ。だって人の気持ちはわからないから。それに、自分に正直に気持ちよく過ごしている人は魅力的だから、人が集まる。だから問題なーい!!

 


わたし娘の小学校や中学校のママ友は1人も居ないけど、他のジャンル?で性別や年齢問わずお友達がいて、子ども巻き込んで遊んだり教えてもらったりしてとっても楽しいから全く問題無いしね笑 

 


ちなみに。人見知りしないためのコツは、「100年経ったらみんな死んでる」って思うことですー笑

 

あと、
善い行いは良いことを呼ぶし、悪い行は悪いことを呼ぶ。シンプル。だから100年経ったらみんな死んでるけど、その100年をできるだけ良く過ごそう!と思ってる。となると、人見知りする暇なんてないーー

 

f:id:nap888:20180802164417j:image