可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

この時代の生き方 コロナ

コロナウイルスの影響は凄まじく、世界中がどんどん変化してる。

 

これから世界はどうなるのかな…って心配している方も多いのかな。

 

私は今をポジティブに捉えています。誰かが命を落とすことは悲しいし寂しいですが、人はいつか必ず死ぬし死に方や死ぬ日は選べないから、そういうものなのだと捉えてます。

 


今、自分が生きてるのなら。ただただそれだけのこと。そしてそれは素晴らしく尊く、美しいこと。ありがたいこと。

 

経済への大打撃によって商売が無くなったりもするでしょうが、同じくらいたくさんのチャンスや新しい始まりがあるとも思います。

 

世界中多くの人が一気に価値観を変えざるを得ない状況。これって奇跡的で、長いスパン(500年とか1000年とか)で見たらよい流れの前兆じゃないかな。

 

壊れてしまうもの、なくなってしまうものもありますが…それも自然の流れだし、無くなることと生まれることは同じだけ素晴らしくすごいことなのでは。

 

自分も仕事がなくなるかもしれないとしても。生きてるのであれば、生きるために別の何かをする、それしかない。

 

長く続けてたことが途切れるとしても。

したかったことができなくなったとしても。

何かを失ったとしても。


それでも生きてるのであれば、身の上に起きてる出来事はすべて大きな流れの一部、変化の一部。受けて流して、次に進む。

 

 

多くの方は「自分の今」を平穏無事に続けることを願うけど、地球の歴史上それはありえないのだし、安定に続くことは不安定を生み出すし……

 


ヒトもカタチを変えて生きていかなければならないと示された未来。


わたしはワクワクします。

f:id:nap888:20200508092408j:image