可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

大掃除すべきもの

彼(一応 夫)と同居してもうすぐ1カ月くらい経つ。いない方がラクなこともあり、でも居てくれて助かることももちろんある。彼はお掃除が上手で綺麗好きなので、キッチンとか洗面所とか、小まめに磨いたりしてくれてる。暇があれば部屋中の掃除機かけてる。車のお掃除も彼が担当。わたしはお掃除苦手なので、完全に彼に任せてますが、この方が平和。わたしはただただ感謝を伝えるのみ!

 

 

お料理はわたしがしてる。料理は好きだからいいんだけど、でもやっぱりたまに面倒な時もあって…そんなときはさくっと「今日はつくりたくないです」とLINEする。「外に食べに行こうか ^_^」って返信くれる彼は優しいのだと思うけど、外に食べに行くことすら面倒な時もあるよねー。ワガママですかね。

 

彼、漁師ですか?ってくらい朝が早いのでわたし起きれなくて…寝てて良いとのことなのでその通りにさせてもらってる。故に彼はお弁当を自分で詰めて出て行くし(おかずはわたしが作ってる)、食器やお弁当箱は自分で洗うし、洗濯物の片付けとかも自分でしてるし、モラハラとか全くないし、何でも私を優先してくれる…と話すとお友達は「いいなー!うちの夫なんて何もしない…」って言う。でもさ!!これって別にふつーよね?自分のご飯は自分で用意するのも、食べたもの片付けるのも、家族に優しいのも。それができない人の方がふつーじゃないのでは。働いてるからって何もしなくても良いなんてことないしさ。わたしも働いてるし。

 


もっと言ったら、彼は仕事=趣味なのだけど、朝から晩まで趣味に時間を使えちゃうわけで。わたしも仕事好きだから仕事ばっかりしたくなるときもあるけど、家事で中断せざるをえなかったりさ…彼はそれがないのだから、羨ましいと思う。わたしだって仕事ばっかりしてたいー!仕事のことだけ考えてたらいいなんて羨ましいよ。家族の都合に振り回され、通院や学校のあれこれとか、送り迎えがどうのこうのとか、買い物行かなきゃ冷蔵庫何もないとか、早くあの食材使わなきゃとか、お礼状出さなきゃとか、お歳暮の用意とか、メール返さなきゃとか、細々したことが毎日毎日大量にあり、その合間に仕事。会議。出張。会食。

 

ここに(今は彼がしてくれてる)お掃除や、彼に合わせた超早起きやお弁当作りやモラハラが追加されたら、確実に彼がいない方が良いという結果になる……

 

家のこと、子供や家族のこと、夫のお世話、外とのお付き合い、食事作りも掃除もしてさらに仕事もして、なおかつ夫が優しくない  なんて女性がいたら、今年中に夫と別れてスッキリするといいよ!大掃除!

 

f:id:nap888:20181212101201j:image

↑お友達が家に来てくれたとき、鉄板でビビンバしたー!美味しかったしラクで良い  子どももよく食べるし。