可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

思い通りに事は運ぶ 簡単な引き寄せの法則

今年最後の忘年会が終わった。夫の職場関係の忘年会にわたしもお呼ばれ。80人くらいいらしてて賑やかー そして景品が当たるゲームでは見事メイン一等の景品(スティック型掃除機)を当てたわたし。 ビンゴとかゲームで景品を当てるにはコツがあって、わたし…

ターニングポイント

さすが師走!な慌ただしさは続いてる。「なんでわたしこんなに予定入れたんだっけ…」て思う毎日。忘年会とセミナーが交互にあり、合間に打ち合わせ。忘年会何回したのか…まだあるし… (関係ないけどラーメン) しかしいやはや、12月20日はすごかったー。この…

師走らしい師走!

忙しい…というか慌ただしい毎日。 火曜日に今月4回目の忘年会があり、銀行の支店長さんや色んな会社の社長さんらと居酒屋さん→スナック→バー。とはいえわたしはアルコール一切飲まず。大人数の飲み会ではひたすら炭酸水かお茶で過ごしてる。お酒飲むと疲れる…

もつ鍋の夜

先週だったか、週末だったか?あまりにも寒いし風邪が治らなくて、どうしてもお鍋が…とくにもつ鍋が食べたくなって、仕事終わりに夫と娘を誘う。でも娘は塾&時間が遅いからおばあちゃんとごはん食べるわ〜とのこと(娘はお肉を好まないので、もつ鍋には全く…

前世はカビ、おっパブを懇願

乾燥した場所が苦手で、特にホテルに泊まったりすると加湿器必須。予約の段階で部屋に加湿器を入れておいてくださいって頼むことが多い。この間夫と旅行に行って泊まったホテルでは加湿器を2個つけて枕元には濡らしたタオルを置いて、お風呂の浴槽にお湯を張…

ファスティングと玄米

ファスティング(断食)をしてみて、一番変わったのは食への意識。 私はとにかく食べることが好きで、食べ物にはこだわりのある方だし、話題のお店はとりあえず行くし、食事にお金をかけるのは嫌ではなく、むしろ好きで、高級店も場末の居酒屋も楽しめるタイ…

夫と出張

大阪と名古屋へ。夫も一緒。夫とはたまーに仕事の案件が重なる時もあるため(わたしはフリーランスだけど夫は組織に所属、職種は全く違う。夫は専門職)、たまに出張が一緒になったりする。 (↑名古屋駅前はもうクリスマスムード。はやいなぁ) 大阪では別行…

心の傷の癒しかた

いろんな会社の社長や副社長、某大学の教授や先生の集まるイベントがあって、見学に行ってきた。イベントは主催者(夫)の不手際が気になったからびしばし言わねば。夜は懇親会、わたしアルコール飲まないけどテンション高めに持って行けた笑 ファスティング…

遊んで暮らす

今日は一日中家で原稿書きの仕事。乗ってしまえば書くの早いのだけど、乗るまでに時間がかかるタイプ…ライター始めてからずっとそう。そろそろパターンを変えたいな。他にもお仕事のメールたくさんきてる、ひとつずつ対応せねば。 勤めていた職場を辞めた時…

今までとこれからを繋げる

何がしたいかなー、どう生きたいかなー、てなことをけっこうしょっちゅう考えてる。自由に豊かに楽しく暮らしたい、てのはまあ基本としてずっとあるし、そこそこ叶ってる。でもやっぱりそれだけじゃつまらなくて、どーせなら世界変えるくらいのことしたくて…

熊と共存する

私は動物が好きで、クマもかわいいと思う。でもそれはあくまでもキャラクターとしてのクマ→であり、ぬいぐるみのディディベアのことであり、テレビの中の(子熊がお母さん熊にじゃれてコロコロ転がってたり、ふわふわの赤ちゃん白熊だったり)熊。生きてる本…

こんなわたしになりたい 2017編

つやつやで滑らかで柔らかくて豊かな長い黒髪キラキラと輝くキリリとした瞳ハリのある、艶々でみずみずしい肌赤いリップが似合う、口角が上がっててきゅっとした唇すらっとして無駄のない花、輪郭長い首健康的で艶のあるデコルテと肩いい感じのおっぱいきゅ…

正しい子どもの叱り方

子どもを叱るのは難しい。 例えば叱り方を数値化したとき、怒りレベル50位の叱り方で良い事なのに、叱ってる間に怒りが増してレベル100になることがある。 プラス50の原因は、過去にも似たような内容で叱ったと思い出してイライラするときもあるし、子どもに…

つげ義春から考える、人生の連鎖のこと

wikipedia。 手塚治虫→つげ義春の順で読んだら、「育ちと運命」「暮らしといのち」について考え込んでしまった。育ち方の連鎖を断ち切るには大きなちからがいるなあ、特に負の連鎖は。 つげ義春のページはきっと大のつげファンが一生懸命書いたのだろう、熱…

政治家の事情

オトナの事情で、今回の選挙の内部の集まりに誘われた。全く興味なかったけど、まあこれも経験……と思って行ってみた(私は完全なる無党派)。案の定、政治家や有力者、偉い人達ばかり。 【SPの福利厚生が気になる】 ・現職大臣のSPの多さにびっくり。総理の…

虫も殺さない顔はしてない。

昔は虫が大嫌いだったけれど、例えばバッタの脚やトンボの羽に造形の美しさ、機能の美しさを感じるようになってから、ミミズや蛾を持てるまでに成長(?)した。そして、虫を殺すことができなくなった。 大きなムカデやカメムシ、害虫だから殺すべきなのかも…