可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

ファスティングと玄米

ファスティング(断食)をしてみて、一番変わったのは食への意識。

 

私はとにかく食べることが好きで、食べ物にはこだわりのある方だし、話題のお店はとりあえず行くし、食事にお金をかけるのは嫌ではなく、むしろ好きで、高級店も場末の居酒屋も楽しめるタイプ。そして、どちらかというと健康志向で、添加物や塩分は控えたい、コンビニ食は好きではない、でもついつい利用してしまうこともあった。

 

f:id:nap888:20171115155530j:image

 

ファスティングのいちばんの目的はダイエットで、それはある程度は達成したけれど、それ以上に変化があったのは食べ物への関心。食べ物へのベクトルが変わった。

 

もともと、玄米菜食とか一汁一菜的な食事や食べ方は大好きだったけれど、ファスティング後はますます玄米への欲求が強くなった。というか、玄米だけで満足できるようになった。「あれ食べたい、これ食べたい」という雑念より、「お腹すいた、玄米食べたい」とストレートにシンプルにそれだけを思うようになった。

 

f:id:nap888:20171115155601j:image

 

玄米の炊き方について色々調べた結果、わたしの好きなモチモチタイプの玄米を炊くには圧力鍋が必須と知ったけど、我が家のティファールの圧力鍋は圧が弱いからたぶん美味しく炊けない。圧力鍋買おうか、買うならどれだろ…って調べまくって、わたしにはフィスラーが良さそうだわ、というところまでは辿り着いた。

 

でも調べてる途中で、玄米を圧力鍋で炊くことをNGとしてる流派があることも知ったり(発がん性がどーのこーの)、酵素玄米含めマクロビの延長…玄米の世界はちょい宗教ぽいところもあると見聞きして、なんかオモロめんどいな、と思ったり。玄米、おもろい。

 

でもほんと、ごま塩をかけた玄米ご飯の満足度はかなりのもの。ぬか漬けがあればもうそれで良し!と思ってしまう。

 

てな感じで玄米のことたくさん考えてたら、タイムリーなことに出張先で玄米ランチのお店がすぐ近くにあり、素晴らしいごま塩を手に入れた。さらに!そのあと地元で酵素玄米ランチに誘われ、そのお店の方から酵素玄米についてあれこれ教えていただく機会に恵まれた。さらにさらに!地元こだわりの八百屋さんのFacebookで、美味しい無農薬玄米が入荷されたことを知り、難なく美味しい玄米を入手。この流れ、まさに引き寄せです。

 

八百屋さんではマクロビの先生からも玄米の炊き方について教わり、玄米用の圧力鍋がまだない我が家でもなんとかモチモチに炊く方法を考え、さっそく実行。炊飯用土鍋「かまどさん」か、バーミキュラの鍋で炊くか悩み、まずはバーミキュラにしてみた。モチモチ美味しくできた!

 

f:id:nap888:20171115155742j:image

 

家では玄米ごはんとぬか漬けとお味噌汁だけにして、他のもの食べたくなったら外食ー てな感じにしちゃおうか。