可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

バターチキンカレー

娘のリクエストでバターチキンカレーを作ったらとっても!かなり!!美味しくできたので自分メモ。

 

・鶏肉は皮を切って一口大。モモにしたけど胸肉でも良いかも、カロリー的にも。ヨーグルトとターメリックと塩と鶏肉をよく混ぜて、しばらく浸けておく。

 

・バターで生姜、にんにく、玉ねぎを炒める。生姜とにんにくはかなり細かくした。生姜好きだから多めに。玉ねぎは普通のみじん切り。クミンはホールしかなかったから、玉ねぎに火が通ってから入れて一緒に炒めたけど、最初に香りを出した方が良いかも? パウダーなら他のスパイスと同じでOKぽい。バター1人10gくらいだけどもっと減らしたいな。カロリーすごそうだもん…

 

ターメリックコリアンダーガラムマサラを適量。大黒屋のカレーパウダーは辛いから少しに。クローブ、シナモンは使わなかったけど大丈夫だった!

 

・トマトホール缶ひとつ。水も少し入れた。ベジブロスあればそっちのが良い。

 

・鶏肉をヨーグルトごと入れて煮込む時。コクのある砂糖(白砂糖NG)も少し。トマトの酸味を調整。生クリームは80mlくらいで良いのかと思う、胃もたれしそう。ただ、余った生クリームをどうするかめんどい!

 

・カレーパウダー、塩で調整。ほんの少しトマトケチャップも入れた。

 

かなり良い出来!いつもスパイスカレー作ると辛かったりトマトの酸味だったりで家族みんなが好きな感じにはならず、何種類か作ってて面倒だったけどこれなら一種類でOKだ。ただ、バターと生クリームのカロリーすごそう…今度は胸肉で作ってみる。

 

f:id:nap888:20180107213605j:image

カレーの写真撮らなかったから、ピザ…