可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

仮想通貨が面白い!

年末から仮想通貨にはまってるので、その話を。とはいえ私はほんのちょこっとしか投資してません。

 


◆仮想通貨を始めたきっかけ
昨年、年末ジャンボ宝くじを買ってたんです。一万円ぶんかな。で、末等以外は見事外れてまして。「一万円使って千円ちょっとにしかならないなら仮想通貨のが良さげ」って思ったのがきっかけ。仮想通貨はゼロになる事はあるけど、マイナスにはならないし(借金してやらなければね)、宝くじよりよっぽど儲かる可能性あるし、何より日々わくわくできるのが良いなぁと思いまして。宝くじは結果発表あったら終わりだもんね。で、ネットでざざざーっと情報集めて、仮想通貨のイロハを勉強してみた。

 

 

◆本も読もうと思ったら…

んで、もっと勉強したくなって仮想通貨に関する本を買いに行ったのね。そしたら本屋さんには「仮想通貨とはなんぞや?」を書いてる本が3冊しかなくて。ええええ?!と思った。まあ、田舎だけど、そこそこの大きさの本屋さんだよ。個人店舗とかではなくてさ(ちなみにFXの本は何十種類もあった)。でもね、それでさらに「あ、これいける」って思ったの。だって田舎の本屋にはまだ参考になる本がほぼないってことは、伸びしろしかないな、と。今やるしかなくない?って感覚でわかったから本屋さんに行って良かった。ちなみに、Amazonには専門書や入門書大量にあります!

 

娘がこれ↓欲しがって探したけどなくてアマゾンで購入。

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

 

 

本屋さんにあったのはこれ・・・入門編には良いと思う。 

 

 

 

ブロックチェーンへの印象
わたしもともとPCやWEBは好きだから、ブロックチェーンのことは理解してたけど、年始に改めてイチから勉強してみた。知れば知るほど、画期的で良きシステムだよなぁと思う。なんていうか、人間的で、情緒がある。だって悪いことできないんだもん。合理的でシンプル、情報量が増えるほど複雑になるけど守られる、互いが互いを監視してるとも言えるけど、ズルできないからフェア。人を信じてなさそうに見えて信じてる仕組みというか…面白いよね。合理的でシンプルで情緒があるものはすごく好き。

 

というのも。これまでの古い価値観だと「稼ぐ=悪」「稼ぐには感情や感性より冷徹さが必要」「慎ましい暮らしが美徳」「感性や優しさだけでは食っていけない」みたいなのあったでしょう、でもあれ、ずっと不思議で。情緒を無くさず、でも合理化して稼ぐことはできないのか?ってかなり長く考えていた。2017年に一番考えたのはそこかも。で、その疑問への答えが少し出た気がしたのが、ブロックチェーンと仮想通貨。たぶん、このわたしの感性はかなり独特な気がしますけど…

 

※ちなみに、わたしもブロックチェーンのこととても詳しいわけではないけど、基本的な仕組みはわかる。これがわからない人は仮想通貨やらない方が良いと思う…!

 


ビットコイン買っときゃよかった
って、みんな思ってるよね笑 わたしもビットコイン出始めの時から気にはなってて、でも買ってなかったから「あのとき買っておけば!」と思ったものです。で、2017年末頃の仮想通貨の盛り上がりを見て、「いま行動しなきゃ、また来年の今頃も『仮想通貨買っておけばよかった』て思うかも」と思ってすぐにアカウント作りました。もう遅い?って思うより、とりあえず行動しなきゃなーって気持ちのが強くて。もし初期投資がゼロになっても、行動したことは残るわけで。とりあえず何でも行動しないと意味ないよねーと思うわけです。

 


◆始めることに意味がある
とりあえずビットフライヤーにアカウント作成。手数料かかるのは承知で、コンビニで2万円入金。お正月だし、自分へのお年玉みたいなものです。ここで大きな金額ぶっこむのが一攫千金への道かもだけど、わたしはまだまだ初心者なのでとりあえず「やることに意味がある」と思ってこの金額だよ。いずれザイフで積立しよかな。

 

↓アプリも簡単わかりやすい。私もまず最初に登録した

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

↓コインチェックにもアカウント作った!わかりやすいから初心者さんに良いと思う

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ビットコインは高くて今はまだ買えん
2万円で買えそうなコインは限られてるし、ビットコイン買っても微々たるもので、一種類にするよりはいくつかを試したかったから…買えそうなアルトコインを三種、ほんの少しずつ購入。儲けが出たらビットコインも入手してみる!

☆20170108追記☆めっちゃ暴落してたから買ってみた!笑


◆開始から数日の結果
まだ一週間も経ってないし、買って放置してるだけだけど、収益はプラス2,500円くらいです。今日はね!明日になったらマイナスかも笑

 

◆情報収集の仕方

基本は、チャート見つつ…勘!笑あとはニュース。  でも一応個人からの情報収集も。これがまたかなり面白い!見てればわかるけどツイッターやブログはおそらくだいたいがポジショントークなので、話半分にするが吉。そりゃあ誰だって自分の持ってるのの価値あげたいよね。中には本当に良き情報を出してくださってるなぁって方もいる!でもどなたにも共通してるのは「誰も未来はわからない」てこと。

 

きちんと投資したい人はコインごとの特徴や物語を勉強すべきだし、それができない人でも最後は自分の考えで決めなきゃいけない。あと、当たり前なんだけど、仮想通貨が価値あるものになるための社会を作らなきゃいけないんだよねぇ(いや、なると思うけど)。そこ意識してるかしてないかで違いそう。


◆新しい未来を楽しむ
わたしは「次に付き合うなら宇宙人がいい」って本気で思ってるんです(既婚者ですが。宇宙人て浮気になるの?)。てのも、全く知らない世界を知りたいから。経験したいから。好奇心の塊だから。未来はどんどん変わって行くでしょう、しかもすごいスピードで。このスピードを体と心できちんと感じていたら、仮想通貨やビットコインの未来が面白いってわかるはず。宇宙人と付き合いたいってのも本気で言ってるってわかるはず笑


もちろんお金が増えたら嬉しいけど、「新しい経験」ができることにも価値があると思うのです。てことでもう少し買い増しするよん!