可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

またしても引き寄せの話

ゴールデンウィーク。10連休。終わったね。

 

 

家が観光地ど真ん中にあるため、周囲は人で溢れ、生活道路も大渋滞…いつも車で10分の道のりなのに30分近くかかったときはさすがにウンザリしたし、歩行者天国ではないのに車道の真ん中をゆっくりゆっくり歩く観光客にはクラクションを鳴らしまくりたかった(もちろんそんなことしないけど)。

 

 

旅行に行ってもどこも大混雑だろうし、料金も高いから遠出する気になれず。でも観光地ゆえ近場も混雑……故に家で過ごしたり、カフェでお茶したり、いつもと変わらない日々な連休でした。

 

 

「私は会社員ではなく毎日自由なのだから、10連休なんて全く関係がないなぁ」と改めて実感し、大人になっても少数派の世界で生きてることをちょっとさみしく思ったりもした。そして連休をバカンスで楽しく過ごしている人たちもちょっと羨ましくなり、連休が終わった途端「どこかへ行きたい欲」が爆発。

 


近場の台湾とか、特に行きたくはないけど安くて近いから韓国とか、沖縄で海を見ようかなとか、九州行ったことないなとか、連休明けで安いからハワイ!とか、またタイもいいしベトナムもいいな…スリランカ行ってみたいな、とかとかとか……ネットを見ては計画。

 

 

娘に「5月下旬に海外行かない?」と言ったけどテストがあると却下され、「じゃあ一人で行くわ」という話を母にしていたら「遊びすぎ!」と怒られた………。夫は忙しすぎていなかったので、この旅行欲については話せず仕舞い。

 


それでも「どこか行きたい!」と強く強く思って、行けない可能性100%なのにずっとネットで検索を続けてスケジュール帳も見て具体的な妄想を膨らませていたら、引き寄せた。激務ゆえ留守がちで久しぶりに顔を合わせた夫が「6月に福岡へ出張へ行くけど一緒に行く?」と声をかけてくれた。……もちろん行きます!わーい福岡!

 

 

夫は福岡のイベント?学会?で何らかの発表をするらしく、それを私も見て良いし、懇親会も出れば?とのこと。私たちは仕事での共通の知人が多く、互いの関係から仕事が生まれることもあり、夫婦でセミナー等に行くことも多い。今回の関係者ともわたしは何度もお会いしたことがあるため私が行っても問題なし。

 


できれば日曜日も巻き込み福岡~長崎まで行こうかと検討中。仕事のついでだからあまり遊べないとおもうけど、良いのだ!合間に少し散歩をして、現地のスーパーとか小さな神社とか地元の若者が行くバーとかにふらっと入れたらOK。

 


今月は一度泊まりで出張があるし(これも夫と同席)、来月は上記の福岡と長崎だし…できれば再来月は海外行きたいなー 上海とかどうかな…

 


世の中が夏休みに入る前に!わたしのバカンスはこれから。

 

 

f:id:nap888:20190512114257j:image

(↑行者にんにくでペペロンチーノを作ったらとっても美味しかったー!山菜は美味しいなあ、春の恵み!山の恵み!ありがたい)