可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

あの子はなぜ結婚できないのか その1


「結婚したいのにできない」

「彼氏がいない、できない」

という女友達が何人かいる。

 


彼女たちは外見も可愛い(美人)だし、仕事もちゃんとしてるし、性格も悪くない。優しかったり、面白かったり、ユニークだったり…素敵な女性ばかり。

 


でも、何年も彼氏がいない。

 


どうして彼氏ができないのか、普通に友達付き合いしているだけでは私にもわからなかったのだけど…視点を変えて彼女たちを客観的に見てみたら、すぐわかった。

 

 


◆パターン1   許せない女


仕事も、趣味も、「きちんと」頑張っている人。能力もあるし、しっかりしてるから結果も出す。

頭が良いから求められてることも理解し、それをロジカルに考え、自分の中に落とし込み、力を発揮できる。自分に厳しい努力家(と、本人は思ってなくても、周りから見たらかなりストイック)。

 


このタイプの女性は、基本的には他人に優しく接するけど(それがマナーだから)、心の中ではジャッジしてて「この人ありえない」とか「もっとちゃんとしてよ」て思ってる。要は、他人を許せないことが多い。

 


他人のだらしなさ、緩さ、迷い、揺れ、ゆらぎ、悪気はなくても無知ゆえにできないこと…などを許したり許容する心のゆとりがない。

 

 

人は誰でも完璧ではないし、完璧=最高とも言えない。人によっては何かが足りないことが魅力だったり、優しさの根源になってたりする。

 

例えば、礼儀正しいことや正しい言葉遣いにはとても良い印象を持つし、大人として当たり前のことだけど、それが完璧でないからといってその人がダメ人間というわけでもない。

 


最低限のマナーすら守れていなかったり、無知すぎるのは確かに嫌だけど(そしてもちろん、乱暴だったり、人が嫌がるようなことをしたりするのは論外だけど)、少しくらいは相手を許す・認める・他の良いところを見つける心のゆとりがあると良いのになぁと思う。

 


自分に厳しい人は人にも厳しい。でもそれは、決して「正しさ」ではないと思う。自分に厳しいことは素晴らしいけど、同じことができないからといって「この人は当たり前のことすらできないなんて!」と思っちゃうのは、とても勿体無い~!

 

 

 

恋愛にも結婚にも、人を許す能力が必要だ。

 

長く付き合うには、相手の良いところを見つけたら良い。でもなかなかそれが難しいときは、相手のダメなところを許したり、許せないならうまく育てたりしなきゃいけない。根気がいることだ。いちいち憤慨してたら、身がもたない。

 

 

 

ストイックな女性は自分の弱さを受け入れなかったり(乗り越えようとしたり)、「弱いのはダメなことだ」と思い込んだりしてる。

 


でも、誰だって完璧ではないのだし、弱さだって自分の一部。それが魅力になることだってあるかもしれない。

 


自分の弱さを認め、受け入れると、周りの人の懐の深さや優しさに助けられてると気づける。パートナーシップだってそうで、お互い補ったり助け合ったり許しあったりしながら進むものだと思う。

 


だから、努力家で賢くて仕事ができてしっかり者で自分に厳しくてきちんとしてる女性は、相手にもそれを求めようとしないで、相手と自分の違いを楽しむ、面白がるくらいの余裕を持ってみたらいいんじゃないかなぁー

 

 

 

 


どうやったらそうなれるのか?

については…書くのが面倒になったので…笑

聞きたい方がいたら。直接お話ししましょうー!

 

f:id:nap888:20190325160224j:image

(食べてみたかった 海軍カレー スーパーで見つけて買ってみた!)