可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

ストレス無し生活のデメリット

ここ数日、鬱々とした日が続いている。これといった大きな出来事はないものの、様々なことがうまくいっていないような気がしてしまう。

 

 

この晴れない気持ちの原因のひとつは生理前であること。生理前ってどうしてあんなにもモヤモヤイライラするのだろう、簡単に死にたくなるし、自分以外の全ての人が幸せでわたしは世界一不幸…とまで思えてしまう。ホルモンの支配力すごいな。生理前の気分はその月によって違うけど、今月はいつもよりハードなようで、「もう今日死にたい」と思ってしまったりもして…些細なことで号泣するほど怒ったりもできるしね。ザ・情緒不安定。

 

 

さらに、ここ最近何故か辛いものが食べたくなり、何にでも一味唐辛子をかけていただくという生活がしばらく続いていたことも不安定の原因だと思う。辛い食べ物を欲しているときは、ストレスが溜まっているのだと聞いたことがあるけど、実際今の私はそうなのかもしれない。また、必要以上に辛いものは人の気持ちを怒りっぽく激しくさせる気がしている。私は積極的に辛い食べ物を求める方ではなかったのに、どうしちゃったのか。

 

 

タイミング悪く、家族とも細かな言い争いが増え、うんざりすることも多々。おそらく、よくある「気持ちのすれ違い」みたいなものなのだけど、生理前でダークサイドに落ちてる私にはダメージ大。娘には怒りまくり、夫とは口を利かず、目も合わさない。LINEには全く返事をしていない。「…離婚したほうがいいんですかねー」って何度脳裏をよぎったことか。

 

このような状態はまだ続いていて、停滞期を存分に体感しているこの週末。どこか出かけようか、と思っても行きたい場所も欲しいものも無い。

 

 


わたしは日々ストレスの少ない暮らしをしているため、「これをやればストレス解消になるー!」みたいなことがない…。例えば「休みの日は存分に寝るぞー!」とかね。普段からめちゃ寝てるから。

 

 

仕事は個人事業主で上司も同僚もおらず面倒な人間関係もなく自由気ままだし、そもそも好きなことしかしていない。夜更かしもお昼寝も毎日してる。家事は必要最低限(掃除はルンバだし、お洗濯は各自だし、料理もしたいときだけ…一生懸命やるのはトイレ掃除くらい)、でもありがたいことにお金はそこそこ稼げているし、綺麗な家に住めてるし、仕事も楽しい。出張や会議がちょこちょこあるのも良いバランス。たまに友達と会ってお茶したり、お酒飲んだり。はあ、我ながらゆるい日々。

 

 

ストレスが無いのだから、ストレス解消法も持っていない。好きな時に寝て食べて買い物ができる。ストレス溜まりようがない。お陰様でお肌つるん。

 

なので、今みたいな停滞期モードのとき、自分をゴキゲンにする外部要因や手法があまりなく、ただただ耐えるのみ。自分次第ってわかってるからなおさら、テンション上げられない時はなかなか打つ手がなくて。夫との関係が良くなり、デートしたりすれば良くなるのかも…とか思うこともすでになく。まあ、待ちの姿勢。はー  ジムとか通おうかなーでも続かないんだよねー  習い事したいなー でも続かない…

 

 


もっと人間関係を活性化させたら刺激があって停滞期を抜け出せるかもしれないから、暇つぶしに外で働こうかな…と思ったりもしている。週末だけ、とか。やることがなくて暇だからこんなにもモヤモヤしてるのだと思う(請け負ってる仕事はあるんだけどね、マイペースに進めてるからさ…)

 


メイン仕事の邪魔はせず、気分転換にちょこっと働けるような仕事とか、習い事とか…  探してみたらいいかな。

 

子どもがいない30代専業主婦の方とか、ふだん何してるんだろ。