可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

新年への準備

早いものでもう師走。

 

お正月が好きだから、お正月準備はいろいろしてる、準備から楽しい。でも今年は喪中なので、あまり華やかにはできないな。あー、じいじともう一回お正月過ごしたかったよ………一緒にお正月飾り買いに行きたかった。寂しい。


今年はおせちも華やかにはしない方がいい(例えば海老とか紅白のかまぼこなんかはNGらしい)とのことなので、お煮しめと、なますと、ちょっと焼いたお肉と牛蒡くらいの予定。お雑煮は普通のを。ちなみに…鰹や昆布出汁で、鶏肉少しに三つ葉を浮かべたお醤油味に焼いたお餅、至ってスタンダードなお雑煮です。


28日は最後の忘年会(ちなみに今年は忘年会7件ほど参加)

29日 買い物 片付け

30日 大掃除

31日 注文したお寿司を取りに行って、お昼はお蕎麦を食べて、夜はお寿司つまんでだらだら

 

ちなみに年始は毎年恒例の温泉旅行、その後占いの予約した笑笑

 


鰤は(この地方では大晦日やお正月に鰤を食べるのです)鈴波の粕漬けのものを家族分注文した。鈴波のお魚好きなんだー。お餅は朝市に行って買ってこよう。

 


お正月飾りも玄関には飾れないから、部屋の中に小さなお正月風リース?みたいなのをひとつだけ。かわいい。お友達のお花屋さん手作り。クリスマスすらまだこれからだけど、リース型だし…と思ってつけちゃった。築200年?の家から移築したお気に入りの柱。

 

f:id:nap888:20191222182708j:image

 

大掃除を見据え、夫がケルヒャーのスチームの機械を買ってきてほくそ笑んでいた。床もお風呂も窓もキッチンもピカピカになるらしい。よし!あとは任せたぞ夫。

 

f:id:nap888:20191222182506j:image