可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

異性の友人と食事(浮気相手は同性かもよ)

久しぶりに会う友人(男性)と食事。お互い既婚者だけど、そして異性だけど、お互いのパートナーが良いと言っているのだから2人で飲みに行ったって何の問題もないのだ……!


そもそも友達と2人で飲みに行くのに、その友達が異性だからって配偶者に報告連絡相談しなきゃならないのも何だかなぁと思うけど。これだけ世間で浮気が話題になってると、きちんとしないとパートナーを不安がらせてしまう(パートナーから報告連絡相談を求められてるわけでなく、わたしは自ら報告してるんだけどね)。結婚てそういうものなのね〜。

 

女子会ならいいのか?でも同性との恋愛だって浮気だって世の中にはあるぞ??と思ったりもする。そこを心配をしないのはなぜ?世の中の皆さん。


男友達と行ったのはとーっても雰囲気の良い、そして美味しい、大人っぽい和食のお店。日本庭園を見ながら、個室で美味しいお酒とお料理。この感じ、恋のはじまり頃のデートなら最高。でも残念ながら?中身おっさんなわたしと変わり者仲間の男友達だから、ずーっとおしゃべり。そして変態な話題も多いから(下ネタな意味でなく、価値観としてかなり少数派で時と場所を選ぶ話題)、個室必須。話題は仕事のこと、家族のこと、結婚生活について、これからのビジョン、お金のこと………彼は10年後に年収億超えするらしいので、じゃあリッチな旅行奢って!と言っておいた。ぜひ儲けてほしいものです。優秀だし頭良くてちょっとズルくて基本いいヤツだから、絶対大丈夫だと思うけど。

 


億の収入を得る働き方についての話題で、働かずして(現場を離れて)稼ぐ方法と、現場に居てプレイヤーのままで稼ぐ方法があるならどっち?となったとき、彼は後者を選ぶそうな。わたしも基本は同じだけど、ペースは落としたい。男の人は40歳くらいから仕事が面白くなってくるだろうけど、女性はどうだろな、基本的に体力は男性より劣るから、がっつり働くのはきついだろうなぁ。


女性の働き方とその先って、まだまだモデルケースやエビデンスが少ないですよね。出産にまつわるあれこれ(出産するときの年齢、産む子供の数など)は時代によって大きく変わってるし、現代は女性もがっつり働くようになってる。つまりライフスタイルが昔と比べて大きく変わってる。でも、そんな現代の女性たちの未来のすがたはまだまだわからない。道なき道を進む現代女性、素晴らしいなぁ。

 

f:id:nap888:20180428014434j:image

とにかく。彼は今後も長く付き合うであろう友人なので、こうしてたまに会って情報交換したり、互いの価値観や立ち位置をあーだこーだ言うのは大事な時間だ。またごはん行こうねー!!はやくアマネムに連れて行って。