可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

困難の中にいる人へ

いろいろモヤること多々。とりあえず人前でのため息はマナー違反だと思う!

 

いま。目の前に人間関係の困難がある場合。イライラやモヤモヤがある場合。は、結局自分がその環境を望んでるんだと思う。だって嫌なら辞めたらいいのに、避けたらいいのに、グチを言いながらもその環境にいるのは、それを望んでるから。【自分はそれ(その環境)を選択している】から。

 

嫌なら辞めたらええやん!とか
そんなの本人に言えばいいじゃん! とか
言われてもなかなかできないこと、ありますよね。わかる。

 

でも、それを含めて、自分の現状は自分の選択の結果だ。

 

わたしは現状をどんどん変えていきたい方なので、「嫌なら辞めちゃえ〜」「とっとと撤収ー」って思うし実際に行動してしまう。何したって生きていけると思うので。だがしかし、辞めてもまた、同じような状況や環境になってしまうことがある。それって、まだ自分がそのレベルってことなんだよねーたぶん。職場であれ、恋人やパートナーであれ、家族であれ、友人であれ、嫁姑であれ、親子であれ…全部。

 

自分のレベルが今の環境。例えば職場に嫌な人がいたら、所詮自分も同じレベルだから同じ環境にいるってことだろなぁ。嫌ならレベルアップしなきゃ。


レベルアップの方法は【簡単だけど難しいこと】ばかりです。


動物、植物、子ども、老人に優しくする。
早寝早起き。
笑顔でいる。
親切を出し惜しみしない。
してあげたことはとっとと忘れる。
してもらったことは覚えておく。
お返し、お礼、返事をはやく。
スピード感ある行動。
シンプルな手作り料理を食べる。
人をジャッジしない。
人のために尽くすことに喜びを感じる。
してもらうことを当たり前と思わない。
慈悲の心を常に。
世の中がどうしたら良くなるか?自分の頭で考える。
そして実行する。
お掃除する。

美しいものを見る。

美しいものを知る。
自分の中の闇や悪や黒を面白がる。
見て見ぬ振りはしない。
お天道様は見てるって思って動く。
うわさ話や悪口は言わない、参加しない。
自分の意思、意見をちゃんと持つ。
流されない強さをもつ。
相手も自分も大事にする。
どこでも誰にでもありがとうと言う。
はっきりわかりやすく朗らかに喋る。
誰かにやり返そう、負かそうと考えない。
常に学び、と思って行動。
大切なひとにはきちんと愛を表現する。
自分を好きになる、好きな自分になれる努力をする。

 

 

生きてる間は自分をブラッシュアップしていきたい。そして自分だけのことじゃなくて、周りの人や社会のことを考えて、より良くしてゆける人になりたい。

 

そう思うと、自分の身の回りの小さな世界のことなんてどーでもよくて、本当にしなきゃいけないことがわかってくる。そしたらきっと、ステージが上がる。

 

新たなステージでも順風満帆とはいかないかもだけど。それはそれでまた、次のステージへの道だなぁ

なんてことを考えられるから、ネガティヴな出来事って全く悪じゃない。

 

f:id:nap888:20180305232606j:image

かわいいお花。

美しいものを美しいと思えるその心が美しい