可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

自分Q&A 10年後の自分はどこにいる?

わたしの趣味は散歩。特に夜の散歩はかなり好きだ。


風が気持ちよくて、空気が澄んでいて、静かで、人がいない街をぐんぐん歩くと、自分の幸せを噛み締めたくなる。時には過去のことを深く考えて意味を探ることもあるし、自分が生まれるより前の歴史に想いを馳せることもある。はたまた、自分の将来やまだ見ぬ未来について想像を膨らませることもある。歩きながらだと、考えごとも妄想もはかどるのだ。

 

今日も夜のお散歩に行ってきた。涼しくて過ごしやすい気温の中、夏はこればっかり!の愛用ビーチサンダルでどんどん歩く。

 


ふと、10年後のわたしもここを歩いているのだろうか?と思った。そして即座に「10年後はここにはいたくない」とも思った。そこから、頭はどんどんロジカルになる。なぜ?を繰り返す。自分にQ&A

 

 

 

Q.なぜ、10年後はここにいたくないの?

A.ずっと同じ街で暮らすのはつまらないから。

 

Q.なぜつまらないの?

A.見慣れた景色の中で同じ事の繰り返しが増えると、つまらなさを感じる。新鮮さがほしい。とはいえ、変わらない日々の暮らしの中にある愛おしさや、変えたくなくても変わってゆく切なさがあるのは知ってる。それを大事にしたい気持ちもあるから今すぐ引っ越したいわけではない。

 

Q.じゃあ、理想的な暮らしは?

A.拠点はこの街に置きながら、旅行や短期滞在で色々なところに行きたい。安定と刺激が交互にある暮らしが好き。見る景色、過ごす環境が何種類かあるのが好き。

 

 

Q.都会がいい?田舎がいい?

A.東京も田舎も海外も楽しみたい。とはいえ海外に長く住むイメージはないし、東京にずっと居たいとも思わない。今の環境はご褒美?ってくらい最高だから、そこに更に刺激を少しずつプラスしたい。

 

 

Q.暮らしたい国はある?

A.東南アジア、中東、アメリカ。

 

 

Q.この街には家があるけどそれはどうするの?

A.そもそも家に縛られるのは嫌だ、拠点として使えたらそれでいい。誰かに貸してもいい。

 

………

10年後のわたしはどこで何をしてるのかしら

どの街を散歩してる?

誰と散歩してる?

何を持ってどんな服を着てる?

何を考えながら歩いてる?

 

きっと、台湾の路地裏やハワイのビーチ、シンガポールの植物園に香港のクラシックなホテルの下、ベトナムのバイクの隙間やタイの夜市、ドバイのモール、オランダのお城の前、東京タワーが見える並木道をビーチサンダルで歩いてる!

 

最高に大好きで一緒にいると奇跡的なハッピーが起きまくる、知的でパワフルで力持ちでお金持ちで理解のあるパートナーと。

 

スマホ(かな?10年後はどうかな?)一つをワンピースのポケットに入れて、時々美しい花や海の写真を撮り、それを家族に送る。美味しいお店に入って気ままに食べ、美しい自然や夜景にうっとりする。

 

考えてることは、きっと幸せなことや楽しみなことばかり。そして、過去と未来と周りへの感謝をずっとずっとつぶやいてる(ちょっとこわい?!笑)。わたしの人生は本当に最高、美しい、幸せ、ありがとう!!!!!って思いながらテクテク歩いてる。

 

f:id:nap888:20180731023027j:image