可能性の蓋がない

暇な時間をどうするかが最近の課題〜

誰とも違うから、自由になれる。

相変わらずマイペースに暮らしていて、自由だなーしあわせだなーと思う。


平日16時にパン買ってコーヒー買って(絶対デカフェ)公園に車停めてぼんやり食べてる時とかね。

夕食の支度とか子どものお迎えとかあったらなかなかできないもんなぁ…

 


家族といるときも、一人のときも、どちらもしあわせだ。


一人でいるときは家族と何をして過ごそうか考えるし、家族といる時は一人でしたいことを考えたりする 。どっちも持ってるからできることだから、わたしは本当に恵まれてると思う。ありがたいと思う。

 

わたしは同世代の多数の人より10年~15年ほど人生サイクルが早くて、一人暮らしも結婚も出産も、ついでに離婚も一番乗り。


今、同世代のお友達は乳幼児や小学生の親をしてるけど、わたしは高校生の母。結婚も2回目だから、なんか落ち着きまくり。で、かわりに?祖父の介護に片足突っ込んでる。我ながら人生急ぎ足だ、悪くない。何故ならかなり面白いから。

 

見える景色が人と違うこと、モデルケースがないこと、どんな雑誌にも似た境遇の人が載っていないこと、どんな雑誌にもターゲットにされていないことから最初に得たのは、不安や迷い。でもその不安はだんだん面白さやしあわせや自由に変わり、心の強さと豊かさになった。

 

人と違うことは嫌ではなかったけど、前任者がいないというか、「誰とも似ていない」「参考になる人生の先輩がいない」というのは時々すこし苦しかった。何もかも自分で考えて動かなきゃいけなかったから。けど、誰もいない道を歩いたから今の私が居るんだなぁと思うと…過去の自分に感謝したい、「誰とも違う自分でいてくれてありがとう」。

 

 

自分の人生を肯定することは、しあわせへの一番の近道で王道だ。誰にでもできるんだよ。

 


なんてことをぼんやりぼんやり考えていたら、夫から夕食の誘いがきた。お蕎麦でも食べて、散歩しよう。

 

f:id:nap888:20181005090133j:image